FC2ブログ

体のこと、考えてみる。

体のこと、考えてみる。

あ、私の写真じゃありません(笑)
あくまでも、イメージ。

*****

毎年1回、人間ドックに行っています。
今年も行ってきました。

人間ドックの日が近くなると俄然体重が気になりだし、
問診表の記入面倒だなー、延期しちゃおうかなー、とネガティブな思いに捕らわれるのですが、
行ったあとは一種の達成感みたいなものを感じて妙に晴れ晴れとし、
それとともに「よし、今日から少し体に気を付けて生活をしよう!」と心に誓ったりします。

でも、それから一週間経ち、ひと月経ち・・・するうちに何となくその気持ちも薄れ、そしてまた次の年の人間ドックが近づく・・・という堂々巡りなんですよね^^;

だけど、やっぱり人間ドックの時だけの一時しのぎじゃ意味ないなって今回思いました。
もう決して若くはないし、大きな問題がない今のうちにちゃんと自分の体と向き合わないとダメだな、って。

そこで、「思い立ったが吉日」という言葉もあるので、まずは手軽にできるものをさっそく始めてみました。
某有名タレントさんがイメージキャラクターをしている、体を管理する系のアプリ。

そのアプリに体重、体組成、睡眠時間、食事の内容、歩いた歩数などなどを記録していき、最終的にはその人のめざす体に近づけていく、というもの。
もちろん体にいいレシピや筋トレ、ストレッチなどの提案もたくさんしてくれます。
いまのアプリってすごいんですね。

女性にとって体の内面も外面も、健やかに綺麗になっていくのは嬉しいこと。
それを楽しみに、コツコツ頑張りたいと思います。

スポンサーサイト