fc2ブログ

【ワイン&チーズ関連の書籍】:マット・クレイマー、ワインを語る

ワイン関連書籍_マット・クレイマー、ワインを語る

マット・クレイマー、ワインを語る

著 者 : マット・クレイマー
発 行 : 白水社
対 象 : ワインに興味がある方全般

内 容 :
ワイン評論家マット・クレイマーが、「ワイン・スペクテーター」誌や「ザ・ニューヨーク・サン」誌等に寄稿した記事109篇を収めたコラム集。

著者が、ワイン評論家としての視点、アメリカ人としての視点、ブルゴーニュ・ラヴァーとしての視点、テロワール信奉者としての視点など、いろいろな角度で書いた記事が一冊に収められており、書き口が軽妙なので楽しく読み進むことができます。

仕事柄、頻繁に行っていそうなブラインドによる大試飲会を否定的に捉えているなど、意外な一面を覗かせている記事もあり、高名な評論家として偉ぶることがない自然体な有り様にとても親しみを覚えました。マット・クレイマーファンの方は必読です!

ワイン用語は頻繁に出てくるものの、専門書ではないので、初心者の方でもあまり気にせずに読んでいただけると思います。むしろ、専門書になると堅苦しくて読みにくいので、このような記事を多く読み、分からない専門用語をその都度調べていくのはなかなかいい方法なのではないでしょうか。

コメント

非公開コメント

salondeyoko

Salon de YOKO-サロン・ド・ヨーコ-は首都圏・大都市圏のワインスクールに通いにくい地域にお住まいの方や、お仕事の都合で既存のスクールに通えない方に向けたオンラインワインスクールです。サロンとしてワインセミナーや各種イベントなども開催しています。

主宰:佐藤燿子(さとう ようこ)
J.S.A.認定 シニアワインエキスパート
C.P.A.認定 チーズプロフェッショナル
J.S.A.認定 SAKE DIPLOMA